はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

あっちもこっちも怖い

きのうの朝だったかNHKが

戦史研究家 半藤一利について特集していた。

いまちょっとググってみたら

この記事がわかりやすかったです。

www.niigata-nippo.co.jp

「昭和史」を上下巻買いましたが

最初の数十ページ読んでそれ以後読めません。

歴史本にしては分かりやすい文章だと思いましたが

(エピソードも多かったし)

もう根気がなくてなかなか読めません。

ですが

戦争に反対する姿勢は一貫していて

背筋がしゃんとしていてかっこいい大人の人だと思っていました。

この特集の中で

残された友人の一人が半藤さんの言葉を思い出して語っていて

「若いころは右翼だと言われたが

 今は左翼と呼ばれるようになった。

 自分は何も変わっていない。

 変わったのは世の中だ」

というようなことを言われていた。

 

世の中が右に傾いている。

総理大臣が「敵地攻撃」などと言う言葉を語っても

問題にならない国になっている。

オミクロンも怖いけど

右傾化もほんとにこわいんですけど。