はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

手洗いはていねいより回数

コロナに疲れている皆さん

こんばんば。

南砺市は今は静かですけど

危機感はありますよね。

富山市の例を見ても一度入り込めば

なかなか広がりを防ぐのは難しいと感じている。

 

www.youtube.comこの話をしている先生は

f:id:kiyo0928:20200423224929p:plain

 

f:id:kiyo0928:20200423224910p:plain

を書かれたその先生です。

 

爪とか手首とか全部をきちんと洗うのは大変ですよね。

 

大切なのは指先

何かを触ったら

そこに赤いインクが付いたとイメージして

洗剤がなくても

15秒洗い水で洗う。

 

手洗いは

ていねいより回数。

 

間食がリスクが多いとのこと。

合間に食べるときもおしぼりおいて

手を拭いて食べる。

何かを触ったら手を拭いて食べる。

 

明日おかあちゃんに念を押そう。

 

感染症専門家の先生は

いずれは感染して当たり前というスタンスだし

運が悪いと死ぬかもしれないけど

それは仕方がない。

そういうこともあります、と

そういう感じです。

今は医療が混み合ってるので

なるべく遅らすように感染を防ぐということですね。

 

いずれは罹る。

 

そういうことを覚悟して生きる時代に入ったということです。