はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

怒れよ!

糸井重里のツイート

 

わかったことがある。 新型コロナウイルスのことばかり聞いているのがつらいのではなかった。 ずっと、誰ががが誰かを責め立てている。これを感じるのがつらいのだ。

 

これはもちろん政権批判をする人間のことを言っている。

責めてるんじゃないよ。みんな生きていけないから

心の底から声を上げてるんだよ!

 

さだまさし

 

headlines.yahoo.co.jp

何が「涙をのみ」だよ。

補償をしない政府に怒れよ。

さだはずっと日和っている。

NHKのトーク番組を夜中にやっていて

私は録画してまで見ていた。

この人ならスカッとしたこと言ってくれるんじゃないかと。

ところがいつも政権の方ばっかり向いてることがわかって

見なくなった。

安保の時も、震災でも、水害でも

政府には黙ったままなんだよ。

 

山下達郎にしてもそうだよ。

 

みんないつの時代を生きてきたんだよ。

安保反対のそこらへんのすぐあとだろうが。

もう少し後の私でさえ

その辺の民主化への思いというのは

小さいなりに感じていたし誇りだったんだよ。

 

それがそろいもそろって

風呂の中の屁みたいなことしか言えやあしない。

あほか!

 

せっかくの力を持ってるんだったら

民衆のために怒れよ!