はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

18歳!!

今日は娘と途中で合流して

車の中でビリーアイリッシュの曲をかけた。

ほら、私はこういう流行りを知ってるのよ、

と、娘にちょっと自慢するためだ。

車に乗って数分したらすぐに気が付いて

これ、あの人、グラミー賞獲った人じゃない?

と気が付いてくれたのはいいが

こんな曲聞くと眠たくなるよ

と注意された。

それできのうの「イエスタディ」をスマホで聞かせたら

やっぱり歌のうまさにびっくりして

あんな若いのによくこんなに歌えるわというので

ビリーっていくつなが?

と聞くと

「18歳」

 

えーっ!! これが若干18歳の歌声なのか!!

と驚く。

「ビリーホリディが私が歌を見つけたんじゃなくて

歌が私を見つけたいうていうたらしいけど

そんな感じやね。練習した感じが全くないもんね」

と娘が言う。

ほんとにそうだ。

歌声というより

彼女という存在そのものが

外にこぼれ出てくるようなそんな風に感じられる。

なにしろ18歳には驚いた。

あ、娘の雛飾りを飾るのは

30回目でなく29回目でした。

この1回の違いが大きいような気がして訂正しておきます。