はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

サプリを勧められる

今日はカイロプラティックに行ってきました。

そして3回目にして

サプリメントを勧められました。

 

最初に行ったとき

前のお客さんがいらして

料金を払われるのに

5000円の治療代だけでなく

それの3倍ぐらいのサプリメント代を払っておられたので

おお、ここもサプリメントがあるのか

と覚悟はしていたのでした。

 

以前 もう5,6年前になるでしょうか。

砺波にあるカイロプラティックに行っていた時

施術自体は気持ちよかったのですが

30万の布団を勧められ

これも気持ちよくてぐらっときたのですが

間を空けず

サプリメントを勧められ

サプリメントはずっと続くので

抜けられないための商法のような気がして

やめたのでした。

 

今回もそういう意味で用心していたのですが

ついにきました。

 

今回は

施術の時に実際に飲んでくださいと

渡されて飲むのです。

そしてしばらくして効かないようなら

もう1本追加で飲んで

それがカルシウムで

それも私はあまり効かないようで

コンドロイチンというさらに高価なサプリメントをいただいて飲みました。

効き目はあるようなないような。

 

今の先生は無理に勧められることはなく

帰り際の支払いの時も楽でしたが

 

とにかくちょっと高いよね。

サプリメントの販売が

カイロプラティックを営業する時の

ひとつの柱になってるよね。

 

とにかく高いサプリメントを飲むことにすると

続かないので

飲まない方向で治療を受けたいんだけど

そうさせてもらえるかなあ。

施術自体はとても気持ちいいので治りそうな気がするんだけど。

 

来週の様子を見てまた報告します。