はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

端境期の私たち

土日は

名古屋時代の友人たちとの一泊旅行に参加。

場所は長野県の蓼科でした。

 

ここ最近10年ぐらい

ずっと わりにリーズナブルでお得感のある宿泊所が

多かったのですが

昨日は珍しく値の張る立派なホテルで

夕飯もフルコースでした。

魚、肉と出た辺りから眠くて

うつらうつらしてて

夕飯が終わった7時半から

次の日の朝6時半まで

ほとんど寝てました。

 

せっかくの仲間との旧交を暖める食後の語らいにも参加せず

眠り続けました。

母がいろいろあって

何か私も疲れてるのかも

と思いました。

とにかく眠れて ごろごろできてよかった。

夕飯後の集まりでは

いつもふざけた話が多いのに

今年は政治や歴史の話が多かったと。

ああ、参加できずに残念だけどやっぱり寝られてよかった。

 

女子は4人集まりましたが

1人は定年退職、1人は会社がなくなり失業保険もらい中、

1人は今年度いっぱいで定年退職。

 

ということで

来年集まる時に確実に働いているのは私だけです。

 

がんばろう。

 

60ってまだまだ働けるとも思うけど

だいぶくたびれた とも思う。

 

仕事をすっぱりやめて

自分のやりたいことに突入するには

60っていうのはいい区切りの年だと思うけど

それはもう

公務員と上級何とかの人しか

通用しないことになっていくんでしょうね。

 

来年はどんなふうになってるんだろうか。

端境期の私たちです。