はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

塩分は控えましょう。

公立病院に入院して落ちつくまでは

時間も手間もかかる。

 

本人の名前住所はもちろんのこと

既往症、

アレルギー、

支払いはどうする?

緊急連絡先は?

 

などとたくさんの書類を書くのだ。

 

病室に行くと

また看護婦さんからの

質問事項が待ち構えている。

 

中に

食事の塩分をどうしますかというのがあって

 

普通食と塩分控えめ食に分かれるのだが

 

まず食べられることが大事だと私は思い、

普通食にしたら?

 

と言ったら

 

看護士さんが

 

「脳こうそくの既往症がありますよね。そういうお家庭は

ご家族の方も気をつけた方がいいですよ。

普通の人が大体塩分を余計に取ってます。

パンでもお菓子でもいろんなものに入ってるしね」

 

と普通食は許されず

塩分控えめ食となった。

 

このパシッとした看護士さんの対応がいい。

やはり看護士さんはこのくらいでなきゃ。

 

以来

私も味付けを少し控えめにしている。

看護士さんありがとう。