はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

命日

昨日
3月5日は

今は亡き父の誕生日で
祖母の命日でありました。

ですが
京都へ行っていて
特別何もできずに過ぎていきました。

今日になって

あ、そういえばきのうは父の日だった!
と思い出した次第です。

まあ何もできない年もあるさと
スルーした私でしたが

今日の夜
三味線のおけいこから帰ってきて
テレビをつけたNHK
プロフェッショナル

在宅看護の医師
山本先生でした。

プロフェッショナルは
今まで数多くの医師を取り扱ってますが

今回の先生は
異色でした。

人は普通に欲もあるだろうに
「わたくし」を取り払って
人生のすべてを患者さんに使い切っているような

神仏に近いような

穏やかさ、
念の入った仕事ぶりでした。

父のことを思い出してしまった。

11月に亡くなりましたが

2月のまだ少し元気だったときに

父がふとした時に

「今の家族に会えて幸せやった。
今度生まれ変わっても
また会おまいか」


と言ってくれました。

うれしかったなあ。

死期が分かったら、そのままパクろうかな。