はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

おかず作り

昨日は教育振興会の懇親会だった。

例によって

私は手作りのおかずを何品か持っていきましたが

ほんとはもういやなんです。

 

ほら私はこんなことができるんです、

みたいに自分の自慢になってないかなって。

そういうのがあると

まずくても「おいしいですねー」

とか言わないといけないし

 

ひとことで言うと

「押しつけがましい」ですか?

そういうことじゃないですか!

 

そんなことのために1週間前から段取りして

食中毒も心配だし

ほんとにいやなんです。

 

とずっとそんなことを繰り返しながら

心の中で思いながら

作ってる。

 

でも「おいしい」とか

ひとことでも言われると

また来年も頑張ろう

とかいつの間にか思ってる。

 

不思議だ。