はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

同級生は働く 私も働いてるし

きのうは同級生の教育長就任祝いで

何人かが集まるので来ませんか

とお誘いがあり

行ってきたのですが

飲み過ぎてしまい

帰ってきてブログが書けませんでした。

60歳で定年退職から1年を過ぎ

皆さんどうしてるかというと

働いておられました。

週3日とかそういう人もいるけど

月金仕事の人も多い。

とにかく60歳で定年で仕事してないって人は

ほとんどいませんね。

教育長就任祝いだけあって

教育関係者が多かったのですが

評価の話になって

道徳と英語は

何を書いていいかわからないと言っていた。

だから当たり障りのないことを書いておくのだと。

 

道徳を評価教科にしても

そんなことでいじめは減りませんよ。

「大人がいじめを止めたら子供も止める。子どもは大人の真似をしているに過ぎない」

CAP(子供への暴力防止プログラム)で教わった心に残る言葉です。

 

政府の沖縄いじめ、福島いじめは一向に止まない。

官房長官の望月記者いじめが公然と行われる。

いじめを生み出しているのは私たち大人です。

 

でも同級生はやっぱり楽しいな。

っていうか孫のいる人が少なくて孫の話があんまりないのが

よかったかな。

 

明日は井波のさんさん祭りでなんなんまぶまぶを売ります。

よかったらお立ち寄りくださいね。