はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

人生相談

Kちゃんが

Kちゃんとは同級生で中高大といっしょで
そのあと付いたり離れたりしながら

最近はよく一緒にカラオケに行く
まあ、説明のいらない友達のKちゃんが

最近「人生相談」にはまっていると言った。

ラジオの人生相談は
一時期聞いたことがあったけど

確かに人の不幸は蜜の味
的なところでおもしろいのだ。

でも借金の相談とかは
聞いていて苦しくなってくる。

一番楽しいのは
不倫関係の話題ですね。

最近はYoutube
テーマや相談員に分けて
まとめ聞きができるのがあがっていたりして

限りなく過去をさかのぼって聞けるらしい。

それで
Kちゃんが言うには

子供の相談をした人に

子供の相談というのは
ほぼ大人の年齢になった
つまり私らぐらいの年齢になった
そういう子どもの相談に対して

ある相談員の先生が

あなたが今一番考えなきゃいけないことは
子供のことじゃない
60を過ぎて
自分の人生をいかに楽しく過ごすか

そのことこそ考えることであるという
回答だったらしい。

本当にそうです。

あたいのこどもももういい年。

考えるべきは子どものことじゃなくて自分のこと。

人生相談、勉強になります。