はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

次から次へと

先日ツイッター

20分おきに水を飲むと
のどに付着したウイルスが胃に流されて
胃液で死んでしまうので
インフルエンザにかからない。
お医者さんもやっていることだ

と書いてあったので
これはいい
これはぜひブログに書かねば

と思っていたところ

今日のツイッター

内臓からも感染するし
鼻の粘膜など水が触れないところもあるので
20分おき水飲みは
デマだと書いたのがあった。

そう言われればそうかも。

何が嘘で
何がほんとなのか。

そんなことが
ツイッターには山ほどある。

この間の電車の中での出産にしても
そんな状態で電車に乗る方がおかしい

いやそれは出産を知らない人の言うことだ

と喧々諤々だったけど
私が好きだったのは
この2つの書き込み。

電車で出産したことに批判する人もいるけれど。そう言えば、およそ2000年前に旅先で泊まるところも見つけられないままに子どもを産み、しかもその子どもを飼葉桶に寝かさざるを得なかった女性がいましたが、彼女に生じた出来事は見ず知らずの羊飼いたちをはじめ多くの人々に祝福されたのでした。


もうひとつは

電車で死ぬ奴ばっかだからな
たまには産まれてもいいだろ

そのとおりですね。