はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

節目の服

美容院で他愛のない話をしていて
息子さんの話になる。

おいくつでしたっけ?

小学校一年生です。

入学式は行かれたんですか?

今はね、父親はほとんど行ってますね。

あ、そういう時代なんですね。ははは。

それがね、
普段、背広なんて着ないでしょ。
着るとね、全然似合ってないのが
わかるんですよ。
そう言えば昔向こうで仕事をしていた時
朝、満員電車に乗るでしょ、
4月1日の電車内は
明らかに背広に着られてる若い人で
いっぱいになるんですよ。
見た目にすぐわかるのが
おかしくてね。
ひと月ぐらいはそんな感じですね。

そう言えば
この間の成人式も
着物は着てるけど
格好がトレーナーとジーンズみたいな風で
やっぱり
急に着ても
着られちゃいますよね。

子どもたちが身を乗り出して聞く道徳の話

子どもたちが身を乗り出して聞く道徳の話

の中に「節目」の話が合って

竹は節がいっぱいあるから
しなやかで強いんだということを引き合いに出して
節目を大切に刻んでいこう
ということを書いてあった。

卒業とか
就職とか
結婚とか
出産とか

けじめがカジュアルになって
きているけど

折り目をただす
いい機会でもあって
そういう服を着るのも
それはそれで
いい節目になって
いいじゃないの

というそれだけの話。

この本図書館に返してしまいましたけど
大事なことが大人もわかりやすく書いてあって
買おうかなと迷い中。