はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ひき継ぎ

11月に入って
今年も漬物の時期になったが
漬物をつける作業は
重いものを持つ作業になるので

79歳になる母にはきついなと思っていて

漬けるときには手伝うから言ってね

と言っていた。

母が今日

「おまん時間あるけ?」

ということで
天気も良く午後から
大根を漬けるのを一緒にやった。

10日ほど干して
しなしなした大根の葉っぱと尻尾を切り
髭を取って
それから
まな板でずりずり揉むといいのだそうだ。

ずりずり揉んで
桶に
大根を並べ塩を振るという作業を繰り返した。

これで10日ほどおいて

本漬けに入る。

沢庵は手間がかかる。

最近は母と同年代の人の話を聞いても
もうやらなくなったという人が多いという。

でもうちの場合

夫が大根の浅漬けが大好きなのだ。

私も大好きなので

やらなくてはいけないのだ。

それにしても天気が良くて気持ち良かった。

こんな日が月に10日ぐらいあるといいのに。