はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

北朝鮮事情がかなりよくわかった

自民党が勝ちました。

今日、仕事をしながら
音声で日本共産党の志位書記局長の
日本外国特派員協会での会見を聞いていて

ほっておいたら
そのまま
和田春樹東大名誉教授の

北朝鮮危機の本質と解決策−和田春樹・東大名誉教授
に移っていった。

和田春樹

とネットに名前を入れると
またいろんな情報が出てきてびっくりするが

東大名誉教授

という肩書もそうだし

話を聞いていて

落ち着いた口調、話の内容が説得力があって
やはり
取り上げるべきと思いました。

話の内容を覚えている範囲で書けば

・このまま今の状態で進めば、アメリカが北朝鮮を壊滅的に攻撃する。
 北朝鮮は精一杯の抵抗で、日本、およびグアムのアメリカ基地を攻撃する。
 沖縄は基地が集中しているので核ミサイルも考えられる。

・先の国連で安倍首相や河野外相が抑圧しかないと訴えたのは
 日本にとって良いことではない。

北朝鮮が核保有に移行したのは、1990年代の世界情勢の移行により
 ロシアの各傘下からはずれたことにある。

・キムジョンウンは父親キムジョンイルの遺言を守って政権を維持しようとしている。
 ひとつは核保有、ひとつは日中国交正常化

日中国交正常化しようという機運はあったが、アメリカからの核保有する北朝鮮とは
 するなとの反対の下、日本と北朝鮮の関係は進まなくなってしまった。

・日本は抑圧でない、対話での解決を探るべきである。

・たぶん安倍首相は攻撃を受けることを真剣に考えていない。考えていれば
 柏崎の原発を再開するなど考えられない。


自民党が勝ってしまった今
なんとか近隣の議員さんにお願いして
武力衝突にならないよう
お願いしていくよりほかありません。

もしお時間があれば
読んでもらえれば。

http://www.wadaharuki.com/