はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

午後からは
なんまぶを売りに
利賀の演劇祭へ。

利賀の演劇祭に
なんなんまぶまぶを
売りに行くようになって
3年目です。

演劇をゆっくり楽しみながら
参加している人たちが増えている気がします。

利賀の演劇は
言ってみれば

こむずかしいお芝居も多いわけですよ。

一方から見るとわけわかんない

というお芝居も多いわけですよ。

でも

それぞれの芝居や出演者にしっかりファンがいて
楽しみ方を知ってらっしゃいますね。

この間の新潟のフェスもそうだけど

人目とか世間の価値観を気にせず
自分の感覚で
応援したいものを応援する。

そういう場所って
いい雰囲気があるんです。

利賀の演劇祭も
そういう意味で 育ってるな
という感じでした。

今日は
英語教師として働いてて
それが終わった後も
こちらの地方が好きで住んでいるという
オランダ人の男性が

なんなんまぶまぶの看板を翻訳してくれました。

ありがたや。

南砺市の一番の国際ポイント 利賀。

さわやかな風が吹いた
いい一日でした。

さあ、明日は4時半起きなので
おやすみなさい。