はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

古刹

今日は
午前中に

高岡 国泰寺に
明日の茶会の準備のために
行ってまいりました。

茶室までの素敵な木立の間は
落ち葉でいっぱいでした。

どなたが掃除をなさるんだろう

と思っていたら
私たちでした。

落ち葉掃きなんて
家では絶対やらないのに
茶会準備という縛りがあると
素直にできるから

茶会というのはすごいことです。

でも
落ち葉掃きも
仕事が見えて

はいた後はすっきりします。

すっきりした茶室前。

準備をしながら
仲間の一人が

ほんとに素敵なお寺ですよね。
あんまり人に知られていないのがもったいない。

と言ってました。

私も万華鏡の取材で寺に行くこともこれまで度々あり
確かに
すごいのに知られていない寺がけっこうある気がする。

今すぐどことは言えないけど。

いつか言います。

「古刹」って

こういう古い素敵なお寺のことでしょ?

お寺って字を使わないのに

お寺って表してて
古くて価値があって素敵で

っていう意味を2文字で表してる

「古刹」って

かっこよくて好きです。

今日は使えてうれしいです。