はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

腹心の友

ほんとにこの問題が
国会に顔を出した
最初の頃だったと思う。

加計学園の加計氏との仲を聞かれた総理は

「腹心の友」

と言った。

「腹心の友」=「赤毛のアン」=「アンとダイアナ」

という式が頭の中にできている私は

ちょっといやだった。

「アンとダイアナ」なのにおじさんに使われて。

という私の勝手な思い込みはよそに

加計学園問題は
どんどん話が広がっていった。

これだけの話になってるのに
安倍さんの腹心の友、「加計さん」は
一向に姿を見せない。

安倍さんがこれだけ困っているのに
安倍さんをかばうことをしない。

だいたい95億円もの税金を使うのなら
その意義や内容について
代表者が
説明して当たり前ではないか。

いや
だから
私が言いたいのは

「腹心の友」は言い過ぎだ。

ふつうの「友だち」に格下げしてい欲しい。

赤毛のアンファンとしては
それをお願いしたい。