はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ハブ

今日は私が生まれた日であります。

あ、
おめでとうのメッセージはご不要にお願いします。
請求しているわけではありませんので。

まほろばちゃんが
誕生日おめでとうと
スウィーツを買ってきてくれました。

まほろばちゃんの母であり
私の叔母である通称ばばりんが

まほろばちゃんのラインから

おめでとう、60歳。がんばってね

とメッセージをくれました。

娘が帰ってきて

ママお誕生日おめでとう

と言ってくれました。

家に入る寸前に思い出したそうです。
セーフ。

以前に家族のだれも覚えていてくれない
と愚痴をこぼしたことがありましたが

その時に
何を言われるか
どう扱われるかは

60年をかけて生きてきた
私の自分自身への答えであり

人に何かをせがんだり
言わないと言って恨んだりするものでないと

この前恨んでみて
よくわかりました。

まあ

誕生日の扱いがどうあるにしても
私はこの家のハブです。

ほかの3人とも
私と一番つながってる。

私はこの家に大切な人間です。

そして
敬老会の練習で
蓑谷の女性たちとともに時間を過ごすことができて
それもとても楽しいことです。

働くことができて
自由があって
ブログも書けて
年金ももらえるようになるし。

ぐふ。

幸せな今日の一日です。