はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

億男

億男

億男

昨日のネコ消えの川村元気の作です。

川村さんは

この世には3つ思うようにいかないことがある
一つは死、一つは恋愛、そして金

そのお金にまつわる話です。

そうそう、

落語の芝舟、じゃなくて芝浜のような
つくりになっています。

お金関係の格言がいっぱい出てきます。

「貨幣とは、奴隷制度の新しい形だ」
と言ったトルストイは大作家でありながら
製品を貫いたというが
彼の妻はかなりの浪費家で、
夫婦生活は絶えず喧嘩ばかりだったという。

逆に

「お金は鋳造された自由である」

ドストエフスキー
「地獄の沙汰も金次第」
黙阿弥
「金持ちが、そのお金をどのように使うかわかるまで、その人間を褒めてはいけない」

ソクラテス
お金で、愛は買えない。
誰もがそう信じてる。
だが、果たしてそうなのだろうか。
きっとお金で、愛は買える。人の心も買える。
だからこそ僕らは、お金では買えない、愛を探してる。

ポール・マッカートニー
「動機はお金ではない。本当に面白いのはゲームをすることだ」

ドナルド・トランプ
「富は海の水に似ている。それを飲めば飲むほど、喉が渇いていく」

ショーペンハウアー

「人生に必要なもの。それは勇気と、想像力と、ほんの少しのお金さ」
チャップリン