はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

女性議会

南砺市では
女性議会という模擬議会をやっていらっしゃいます。

議会のまねをして
質問の形をするんです。

もうやめませんか
と言いたい。

人集めが大変なんです。

毎年
誰かいませんかと
特に婦人会の役をしているわけでもないのに
私にまで
連絡が来ます。

だいたい2年もやれば
そういうことやってもいい人終わっちゃうんです。

ほんとにそういうことやりたい人はいません。

というように
いろんな役を探すなかでも
女性議会はみんな尻込みしてやり手がないのがひとつ。

もうひとつは
ほんとに
女性議員を出そうというそこまで結びついてないことです。

仮にも女性議会とめいうってやるのなら
市議会選挙に1人は
新しい候補者を立てないと。

そこまでやらないと
まねっこの女性議会をいくらやっても
虚しい気がします。

というのが本音です。

今回本物の選挙にかかわって
まねっこの女性議会が
余計に虚しく思えてきたもので。