はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

とりあえず

きのうの紅白落選を引きずり
今日も気持ちが乗らない一日でしたが
仕事してましたので
忙しく過ぎていって
ありがたいことです。

今日のNHKあさイチ真田幸村役の
堺雅人さんがゲスト。
(NHKは極力見ないようにしていますが
 朝ドラとあさイチは別かな)

さっき録画したのを見てたら

堺さんが好きだった
大河ドラマのシーンを振り返ってて

その中の一つに

石川数正が徳川方を裏切って豊臣方に付くのだが
そそのかされたとそれを後悔して
豊臣方に付いたことを
堺さん役の真田源次郎に愚痴る。

その石川数正に語る源次郎の言葉。

源次郎「それはでも、そそのかされたのがいけないんじゃないでしょうか?
    最後は自分で決めたことなのですから、自分で責めを負うしかないのですから」

数正「そんなことはわかっておる!」

源次郎「もうしょうがないですよ。裏切ってしまったのですから。
    先が読めないのは、みな同じです。
    だからみんな必死で生きているのです。
    人を騙したり、裏切ることもあるでしょう。
    でも、それは善とか悪で測れるものではないと私は思います。
    石川様、とりあえず先に進みましょう!」

数正「うん」

文字にすると平たくなってしまいますが
この堺さん
説得力ありました。

もう
失敗だらけ
後悔だらけ。

でも

とりあえず前に。