はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

あんな派手な海女さんはいない

今日は娘に誘われて
中村勘九郎七之助兄弟の舞踊を見に金沢へ。

娘に誘われると
うれしくて断れないね。

中村兄弟の踊りをじか見したのは初めてです。

娘は七之助のファンになりつつあるのだが
今日は七之助の演目は「汐汲み」

海女の女性が昔の恋人を思って
作業中に踊る的な踊りだが

とにかく七之助が清楚かつ色っぽい。

最初に花道から出てきて
しばらく向こうを向いて踊る。
それがかなり長くて
客席からは横顔しか見えない。

数分の横顔の踊りの後で
遠回りでこちらに
七之助が顔を客席に十分向けた時

客席が驚くほどざわついた。

七之助の美しさにだ。

クセのないさわやかな美しさと
細かな表情がひきつけて
20分の演舞はあっという間。

女性の色気を演じて
女性を引き付ける。

不思議だけどそういうことなんですねえ。