はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

知恵と工夫

今日はじょうはな座の
定期公演で麦屋節を踊ってきた。

麦屋節の定期公演は
月2回、上演されているが

驚くほど
観客が少ないのが
仲間内では当たり前になっていて
ひどい時には
家族だけ、ということもあった。

今日だって
「数人」を覚悟して、
その方が踊るのも気楽だし
と思いながら出かけたのだが
始まる前から
じょうはな座の前には
20人ぐらいの人があった。

あらまあと思って
いざ舞台に立って
客席を見ると
ざっと見て
60人ぐらいのお客さんがいた。

久しぶりの大入りで
踊りにも踊り体験にも
おのずと熱が入った。

お送りに玄関まで出ると
2台のマイクロバスが待っていた。

公民館行事で
魚津市富山市からの
小団体のお客様だったのだった。

入場料を安くし、
最近盛んな公民館行事に目をつけ
DMを配ったところ
ヒットしたという話だった。

確かに
数人しか見ていないがらがらの舞台が
一人でも埋まればそれに越したことはないし
とは思うが
それをどう、誰を誘えばいいのかわからない。

公民館行事に目をつけるとは
さすがナガタさん、
慧眼に感心するばかりだ。

これは最後の曲、
コキリコ。
カズちゃんとユウコさんの息の合った
踊りでした。

カズちゃんの重ね扇

川田社中のみなさん