はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

おせっかいをしてはいけない人

「おせっかいのススメ」高橋恵 PHP研究所

人を誘ったり
声をかけたり
何かをあげたかったりしても

相手に必要ないと言われ

余計なことしたかな

という経験は誰にでもあると思うのですが

最近は

「人は人、必要ないことを声をかけてはいけない」

的な風潮が強まっていますよね。

たとえば
携帯電話ができて
スマホが出てきて

以前に比べ
電話する回数がずっと減りました。

娘なんて
電話には出ないのに
スマホだとすぐ返事が返ってくる。

あれはなんなんでしょうね。
と思うこともあります。

私は人にかまうことが好きなことがあるので
よけいなことしてるのかな

ともよく思います。

そういう余計なこと好きな人にとっては
慰めになる本です。

でもこの方は
おせっかいのレベルが違って
おせっかいを生かし
営業のスーパーセールスマンとして
成功された
実業家でいらっしゃって

あとに行くほど
そのレベルの違いがよくわかって
打ちのめされるという一面もあります。

勉強になったのは

おせっかいを焼いてはいけない人がいるということです。

誰でしょうか?


子供です。

自分の子供に余計な手出しをすることは
何もいいことがないようです。

だよなあ。

うちは、私は甘やかしてるようなあ。

そこがレベルの差だなあ。

と反省したのでした。

幸せを呼ぶ 「おせっかい」のススメ

幸せを呼ぶ 「おせっかい」のススメ