はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

笑って

ああ、もうこんな時間だ。

月火はお稽古事があって
10時前後に帰ってきて
うっかりしてテレビを見ちゃうとこんな時間だ。

奈良への旅行から帰ってきて
平日2日目
遊んできたあとは
仕事頑張ろうと思うし
割合
真面目に時間を積み上げた二日だ。

でも
稽古事は
小さな旅みたいに違う世界に行ける。

月曜日の三味線は
端唄や民謡などの色っぽい世界。

火曜のお茶は
所作が決まっていてかっちりしているけど
茶を飲み、
一服を楽しむ時間。

三味線にもお茶にもあるのは
楽しい会話の時間。

笑う時間。

今日は何人の人から笑顔をもらっただろう。

今日は何人の人に笑顔を届けられたかしら。

笑って。

笑って。

そう思うけど思いを届けるのはむずかしいですね。

こうやって書きながら
これから私はどれだけ生きるかわからないけど

おもなるテーマは

「笑って」

だと思うね。

笑って。

微笑んで。

笑顔がもたらす何かがある。

ここでつながったみなさんが笑顔になることを願って。

笑って。

笑って。