はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

動力

午前中に
母が畑をするのを手伝ってくれ
というので
ジャガイモを植えるのを手伝った。

ジャガイモを半分に切って
断面に灰を付ける。

畝を作り
穴を作って
ジャガイモを置いていく。

すでに畝があらかたできていたので
そんなに長い時間もかからなかった。

母にすれば
やり方を教えておきたいと
そういう気持ちもあるんだと思う。

早く終わってしまったので
畑の空いているところを
耕運機で歩いた。
次に母が畝を作りやすいように。

クワでの土起こしは
10回ぐらい土をたたくともう疲れる。

10分もやると
腰にくる。

その点
耕運機はあっという間に
広い場所を起こしてくれて

年を取るほど
動力機械のありがたさがわかる。

今朝のテレビで
高齢者の運転免許返納について
やっていたけど
高齢者ほど
車が必要。

動力に感謝。

カブラから出てきた菜っ葉を
煮びたしにして
ずいぶんいただきました。