はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

書かなきゃいけない時代

最近のバラエティ番組に出る芸人さんは
番組でのコーナーでのテーマに沿った質問用紙に
事前に書いて提出しないといけないらしい。

その答えの内容がよかったりすると
オンエアーされる確率が高くなる。

きのう今日の箱根駅伝
出走する選手はテレビ局からの依頼の
アンケート用紙にみんな答えて
書いていると想像する。

好きなことばとか
座右の銘とか
尊敬する人とか
得意なこととか

めんどくさい質問が書かれていて
締切もあって
四苦八苦して書いてるんだろうな。

大変な練習が終わってから
そういうの書いてるんだろうな。

そんな中から
テレビ受けしそうなネタを選んで
走るのに合わせて
放送してるんだろうな。

だから
「書く力」ってこれからも大事なんだよ。


箱根駅伝を見ていて思いました。

スポーツや歌手やタレントや
テレビに出ようとする野心のある人は
書く力も同時に鍛えておいた方がいいですよ。