はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ネットに感謝

今日の午前中に
母の実家に行ってきた。

東京へ行っている
従兄弟が帰ってきていて
顔を見に行ってきたのだった。

何十年ぶりだろう。
多分
ほんとに
30年とかそれくらい
会って顔を見ていなかった。

だから
今まで彼が帰省していても
私は顔を見に行くなどなかったのだ。

結婚式も行ってないし
お嬢ちゃんの顔も
年賀状でしか見たことなかった。

その従兄弟に会いに行ったのは
フェイスブックのおかげです。

去年からフェイスブックの「友達」になって
折があると
書きこみをしてくれたり
いいね!を
押すようになったりして
ずっと近くなったのだった。

私がこの辺のことを書くと
とても懐かしがってくれるし
私も彼が趣味の走ることや山登りの様子を
アップしてくれて、うれしく思っている。

だから
顔を見るのは久しぶりだけど
すぐに打ち解けて
親しく話ができた。

そう言えば
さっき
箱根駅伝の応援に一緒に行った
近所の同級生が
「選手映せなんだ言うとったやろ」
とブログを見てくれたのか
そう言って
永井さんの走る姿をとらえた
写真を持ってきてくれたのだった。

ネットのおかげで
と思うことが
今日は
二つもあって
お得な一日なのであった。