はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

差し引けば

今年は
久しぶりに贔屓のある
紅白歌合戦
金爆が終わるまでは
楽でなかった。

4回目の「女々しくて」で
歌は全く期待されていないとキリショーが
話していたとおり
何をやるのか
ドキドキして見ていたが
審査員の又吉が引っ張り出されて
樽美酒研二と相撲を取るという
わちゃわちゃの企画だった。

とにかく終わって
やっと
体が動き出した。

一年が終わる。

あれもこれもせぬまま、
あそこであの時も不義理をしたまま、
時間を無駄にだらだらと、
飲んだくれて

一年が終わる。

あまり新聞は読まないのだが
晦日のせいか
普段しないこともやりーので
ゆっくり目を通したりする。

読売新聞の「編集手帳」に

手帳メーカーが募った「いい言葉」の優秀作が載っていた。

〈「幸せ」って字、逆さにしても幸せなんだね〉。

もうひとつ 足して

〈 差し引けば 仕合はせ残る 年の暮れ 〉

生きて今ここにいるだけで
差し引き仕合せに決まってんじゃん。

何を思い悩む。