はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

忘れていた停電

きのうおとといと仕事をしておらず
今日の夕方にみんなで話をするはずの
レジュメが全くできていなかったので
朝から焦っていたのだが
11時頃にお客さんがあり話すうちに
昼になったのだった。

よし、昼からがんばろうと
昼過ぎから仕事を始めた途端
電源が落ちた。

え、今頃停電?
何があったんだろう。
雷もないし、雨もないし風もないし。
しばらく待つが
電気はどこもつこうとしない。

重ねて待つうちに
そういえば先日
「停電のお知らせ」
というのがきていたことを思い出した。

そうか、今日だったか。

雨模様で事務所は暗く、
電話もパソコンも使えない。
トイレだって
一回流したらもう流せなくなるし
テレビはもちろんつかないし
車庫の電動扉も開かないのでどこにも行けないし。

いつものことながら
電気のありがたみを感じるなあ。

じりじりしながら電気の回復を待っていたが
4時半から寄合が始まるのに
電気が復旧したのが4時8分。

あわてて書類を作りましたが
全く間に合いませんでしたので
口で説明しながら進めました。

軽く見てました、停電を。
今度からしっかり印しとかなきゃ。