はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

日本のマチュピチュ

と言われている
最近はやりの竹田城跡に連れて行ってもらいました。

麓のレストハウス駐車場で
竹田城跡行き専用のバスに乗り換えます。

乗り換えて途中まで行って
バスを降ります。

そこからボランティアガイドさんと共に
20分ほど山道を登ります。
途中でヘビもいました。

思いのほかてっぺんは広く
ひし形が集まった三菱のような形をしているのです。

石垣が美しく積まれていて
昔の人の力に驚きます。

でもこの城は戦となった時に集まってくるということで
普段はふもとの村で暮らしていたとのことです。

太鼓がなると
40分をかけて登ってきたそうです。

あの天空に浮かぶ城は
向いの山に行かないと見られないんですね。
向いの山も途中からは歩かないと撮影スポットには行けないんです。
足を使える人でないと絶景は見られません。

今年は5回出現したとのこと。

見たい方は歩けるうちにお早目にね。