はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

脅し効果満点

レバレッジ効果

というのをしばらく前に
よく聞いたのだが

つまりは
てこの原理で
1つの出来事が
効果が大きく働いてしまうこと
だと思っている。

この間
事業所対象に
交通安全講習会があり
参加したヨシオさんが
その時見たDVDが教訓的だったので
ぜひ見たほうがいいということで

富山交通安全協会に行って
DVDを借りてきました。

タイトルは

終わりなき悔恨〜飲酒運転の果てに〜

です。

主演は千原せいじ

あの千原せいじが深刻な役を演じています。

会社の同僚を自宅に招き
飲んでいる最中に
招いた同僚のミスから
商品をすぐに届けないといけなくなります。

少し飲んではいたが
大丈夫と
商品を届けにハンドルを握ります。

その途中
横断歩道を渡る親子をはねてしまいます。

父親は亡くなり
子供は寝たきりの障がい者になる。

勤めていた会社は信用を無くし倒産

千原せいじ
賠償のために家を売り

刑務所に服役します。

残された妻子は
家を売り
妻はパートに出て勤め
子供は人殺しの子といじめに会い

せいじは離婚を決心します。

数年たって刑務所に届いた娘からの手紙には

ママが結婚しました。
新しいお父さんは嫌いです。
早くパパに会いたいです。

と書かれている。

相手のすべてを奪い
自分もすべてを失うという

そういう設定になっていました。

ちょっと飲んだお酒が
多くの人の人生を狂わせるという
代償が大きすぎる
話しでした。

ただありえないことではないです。

だもので

明日朝早いので
飲酒運転にならないよう
早くから飲んで
早く切り上げようと思ってます。

脅し効果満点のDVDでした。