はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ひき逃げの心理

この間、
飲酒運転によって
大変なことになったDVDの話をしたが

重大な交通事故を起こした方々の
感想文小冊子「贖いの日々」
も見せてもらった。

10人の人が書いていらっしゃる。

感想をまとめると

1.夜は事故が多い。

2.やっぱり若い人が多い。

3.ひき逃げしようと思ってしたわけでない。


ここに書かれているほとんどが夜の事故だった。

やっぱり見えないから事故が起きやすい。
酒を飲む時間だしね。

酔っぱらった人が道にいたり
歩行者も夜は危ないんだね。

夜運転することも多いので気を付けたい。


若い人はスピードを出す。
気持ちも上下に揺れ動く。
若いのに
事故を背負うと
それを償うだけの日々になる。
大変。

ひき逃げの事例も何軒かあって
酒を飲んでいると
何かあっても
なかったことにしたくなる。

いや、飲んでいなくてもそうみたいで

ぶつかっても
きのせいだったかも

都合の悪いことはなかったことにしたくなる。

少し心配だけど
まあいいかと
戻ってきて

あとで
はねた人が死んでいた

という事例もいくつかあった。

今まで
そういうことに出会わなかったことが
奇跡のように有難いことだ。

スピード出してるし。
夜もよく運転するし。

気を付けよう。

ほんとに気を付けよう。