はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

辞書機能

去年
赤ジソを漬けたがうまくいかず

要因は
漬ける時期があまりに遅かったためと
思われるので

今年は
用心して早めにつけようと思っていたが
家の畑の赤ジソは
ようやく葉が10枚ぐらいになったところ。

ところが
八百屋の店先には
ふさふさの赤ジソが並ぶ。

家のシソの育ちを待つか
お金を出して買って漬けるか
しばらく迷っていたが

いばやしやの店先にあった赤シソで踏ん切りがついて
買って漬けることにした。

日曜の午後
用事が終わって帰ってきて
赤ジソの葉をむしる。

そこで
漬け方はどうだっけと
スマホで検索。

「葉と交互に20%の塩で漬ける」

なるほどねえ。

写真が簡単に遅れるとか
音がいいとかいろいろあるけど
辞書機能は
特に料理でお世話になってますね。

書いてあった通りにやると
あれだけ嵩があった葉っぱが
驚くほど少なくなっていた。

やりたかったことができて
良かった日曜日。