はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

花嫁を迎えに

花嫁を迎えに行く儀式に同行する。
花婿は友人親戚20人ほどで
花嫁の自宅に向かう。
花嫁の自宅では
花嫁友人が待ち構えていてる。

門の外から
玄関の前
家に入ってから

何度も繰り返し尋ねられ
その度に
お金を渡したり
友人が体を使ったり

花嫁の部屋に行くまで
30分はかかったと思う。

そのあと
二人は
仏壇の前で祝福を受けて
親戚からお祝いを受け取る。
親戚みんなで買った貴金属を身に着ける。
そのあとも
指輪をプレゼントする人が
何人もいて
新婦の指は指輪できらきらになる。

家の中は
親戚であふれていて
それでもって
暑くて
熱気でいっぱいでした。

私たちを
周りの人たちが気遣ってくださって
涼しいところに引っ張って行ってくれたり
扇子を貸してくださったり
階段でセレモニーを見ていたら
子供用の椅子を持ってきてくださったり。

それにしても
名前が覚えられません。
発音が難しいこともありますが
書き留めておかないと
ダメですね。

ではまたあとで。