はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ネコを埋めて何でニュースになる

去年の春
うちの敷地の中にやってきたネコが
5匹の子供を産み
困った。

母親ネコは
真っ黒でかっこよくて
美しくて頭が良くて
気高いネコだった。

子猫の
1匹は親戚に引き取ってもらい
2匹は外で飼うお宅にかつけてしまった。

母ネコと
生まれた2匹のネコは福野の保健センターへ持って行った。

ネコは処分されるものとして
「もの」として扱われていた。

うちに飼い猫がいるので
その扱いは見ていて堪えた。

でも自分で育てられない以上
どうしようもないと思った。

先生が子猫を埋めたのは
それと何ら変わりがない。

育てることのできない命は
ネコの場合たくさんあると思う。

それを小さいうちに処分していくのは
私は
男の人でなければできない
むしろありがたいことだと思う。

誰もしたくないことを
やってくれるんだから。