はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

人生をやり直した人

最近NHKのBS朝ドラのあとに
「グレートトラバース」という番組をやっている。

日本百名山を一筆書きで
7か月の間に
全部人力移動で成し遂げようという
なかなかできない挑戦を
プロの山登り家の田中陽希さんという
若者がやっている。

1日50キロ歩くのは当たり前で
泊まるところがなかったり
食べるものが無くなったり
体力気力限界に迫る旅行のようすは
迫力満点で朝ドラより
夢中になって見たりする。

先日この「百名山」を選んだ
作家で登山家の深田久弥のことが
新聞に書いてあって
ちょっとびっくりした。

深田久弥 - Wikipedia

最近他人の作った作品を
偽って自分の作品としていて
世間が騒いだことがあったが

深田久弥も若き日に
妻の作品を自分の作品と偽って
発表し
おまけに初恋の人と不倫、
相手が出産というところまで行き、
脊椎カリエスという難病の妻をほったらかし
ついには別れ

散々の状態で地元の石川県に帰り
10年の雌伏ののち
山のことを書きながら
復活を遂げたことになります。

文学碑はできるわ、
加賀市の名誉市民には選ばれるわ、
それに「百名山」て
今、ちょっと山を登る人たちにとっては
バイブルのようなものですものね。

深い谷底から
高みまで登り詰められました。

かなりドラマチックな人生です。

誰か映画化しない?
見に行きますよ。