はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

できないこと、できること

原稿が書けない。
取材した日から
頭の中の何十パーセントかは
「原稿書かなくちゃ」で占められるので
なるべく早く
仕上げてしまいたい。

いや
いざとなったら
多分書けるのだ。

一回だけだけど
都合で
取材したその日に仕上げた
ということもあったのだ。

だから
書こうと思えば
書ける。
だけど明日にしよう。

がずるずると繰り返される。

マルカンの斉藤一人さんが

「『できない』というのは、それができなければ一か月後に銃殺、
 と言われてもできないことが『できない』です」

と言っておいでるのを
どっかで聞いたのを思い出して

今日書けなければ明日銃殺!

と自分に言い聞かせるのだが
本当に銃殺にはならないから
全然力がない。

たまに向き合っても
パソコンだから
ほら、ネットってやつがあるでしょう?
困るよねー。

そう言えばこの間
ためしてガッテン!で
けん玉やると
集中力がアップとか言ってたような。

けん玉やるところから
始めようかしら。