はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ぜんざいと雑煮を売る。

ぜんざい売りました。

コロナ期は休んでいましたがもう10年以上は続けているんじゃないかと

思います。

なのに年1回なので

何を準備するのかすっかり忘れていて

直前になってバタバタと準備するっていうのが毎年繰り返されています。

センダン、大きな鍋2つ、ふきん、タオル、おつり、

ぜんざい用小豆の注文、お椀、

その上今年は

雑煮をやってみたくなり

その準備も増えて

雑煮用には 白だし、しめじ、かまぼこ、ネギ、ゆず。

ぜんざいにはうちでたくさん採れる栗も入れることにして

よけいに手間が増えました。

 

その上、今年は準備に参加してくれる方の人数が少なく

どうなることかと思いましたが

無事に終わりました。

準備に参加してくれる方は、よく言われますが

忙しい方の方が参加してくださるんです。

今年は前年のPTA会長も来てくださったんですが

繁忙時間のオーダーのさばきが見事ですばらしかった。

ぜんざいと雑煮。

餅を丸めるありがたい参加者の皆さん。

写真は山田清志さんのブログより勝手にお借りしました。

山瀬さんも今年は来てくれた。

お椀洗いを一手にやってくれて本当に助かりました。

 

みなさん、来年もよろしくお願いします。