はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

不断の努力

朝ドラ虎と翼で

日本国憲法の11条から14条がすべて音読されていた。

私たちの大切な権利。

基本的人権

「犯すことのできない永久の権利」と書かれていて大切な権利だと思い知る。

しかしこれは「国民の不断の努力によってこれを保持しなければならない」のだ。

だからそのためには政治家がおかしなことをすれば

それはおかしいよと注意しなければならないし

選挙に行くのも当然のことと言えよう。

今の学校では日本国憲法をほとんど学んでいない。

これをちゃんとカリキュラム化されるだけで

今のような政治どうでもいい市民が減るのではないか。

 

 

憲法の第三章 国民の権利及び義務

第十一条

「国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる」
第十二条

「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ」

十三条

「すべて国民は、個人として尊重される。(以下略)」
第十四条

「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」

 

虎ちゃんが学んでいた明律大学の5人の女子同級生は第14条を意識して位置付けられていると思われます。

どの条文も半分死にかかっています。

不断の努力で守っていきたいですね。

www.youtube.com