はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

母が1人

コロナになって4日目、

夫のコロナがわかって3日目。

夫と私は別棟に一緒にいるからいいが、母はずっと1人だ。

食事の準備をする時だけ台所に行って、隣の茶の間の母と戸越しに話す。母も心配でしょっちゅう熱を測ったりしているようだが、熱はないとのこと。熱は1日て引いたが、倦怠感がずっと残り、とにかく母にはうつしたくない。

だから1人で寂しいだろうが我慢してもらうしかない。こんな時兄弟がいたらなどと、今まで思ったこともなかったのに、そう思うなぁ。

母のことを頼んだり欲しいものをちょっと買ってきてもらったり。兄弟だったら言える気がする。母をケアできるのは私しかいないし、その私がこうなってしまうと、いっぺんに八方塞がりになる。厳しい現実。