はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

映画「君たちはどう生きるか」

今日は予定のない日曜日。

昨夜久しぶりの雨に恵まれたので

朝ごはんを食べてすぐにネギの泥をして

沢庵用の大根の種を蒔く。

午後は「君たちはどう生きるか」を砺波の映画館で見てきました。

高岡、ファボーレ、金沢、いずれも1時間かかっていたので

30分で行けるのはありがたい。

ものすごい夕立が襲ってきたときに駐車場から入口に

ずぶぬれになって入り

タッチパネル操作も何とかクリアして

本編を見る。

 

一度は引退を決めた宮崎駿

脚本・監督をして伝えたかったことが何だったのか

それを確かめたかったから。

映画を見た感想は

「よくわからない」でした。

この映画は評価が1と5に分かれると聞いていましたが

どっちかというと1かな。

芳野源三郎の本を読みなおさないとわかんない。

私はキムタクが好きではありませんが

主人公のお父さんの声をキムタクがやっていて

引きずられました。

さすが宮崎駿というか最後のテロップで見ると

声優陣は凄い豪華でした。

でも全体としてはよくわかんない。

もっとはっきり戦ってほしかったと思います。