はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

韓国のBTS

韓国のアイドルグループBTSの動画はYOUTUBEにいっぱいあるが

いちばんよく見るのがこの動画。

BTSが初めてアメリカのビルボードで1位を獲った

いわゆる世界制覇をした初めての曲の練習の時のビデオ。

www.youtube.com

アイドルというと

「作られた偶像」というイメージがあったが

韓国のアイドルグループは日本に比べて

「個」がしっかりしてるという印象がある。

例えば、メインボーカルのジョングクの腕は入れ墨だらけですごいことになっている。

つまり、所属事務所がそれを認めているということで

日本ではありえないことだと思う。

 

韓国は

軍事政権から民衆が自ら立ち上がって民主政権を勝ち取った。

戦後 アメリカから民主主義を与えられた日本とは全く違う。

そのことが日本に比べて

韓国のアイドルが「個の確率」を際立たせていることのひとつではないかと

思ったりしている。

ダンスの達人たちが余裕をもって踊る練習ビデオは

本当に魅力的で

何回見ても飽きない。