はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

日本がんばれ

BTSが

地元韓国で3日間の大規模なコンサートを行った。

 

すごいのは

その画像が

YOUTUBEに山ほどアップされ

お金払わなくても

楽しませてもらえることだ。

 

私はゴールデンボンバーのファンでしたが

ライブ画像は撮っちゃダメだったし

ツアーが終わってから解禁されたけど

 

BTSはやったすぐから

魅力的な画像が次から次へと流れてきて

たいへんお得です。

 

歌唱もダンスもすばらしいが

ネット戦略もすごい。

 

韓国のショウビジネスの成功は

1.1987年の軍事政権からの韓国の民主化

2.通貨危機

3.デジタル化

 

と分析している人がいたが

 

韓国は市場が小さいため

世界に通用するものでないとダメだと

素材のレベルアップが図られ

 

語学も英語、日本語、中国語と

市場に合わせての取り組みがなされた。

 

今や

BTSは世界を席巻し

映画ドラマ業界でも世界的ヒットを出し続ける。

 

今度のコロナで

日本が未だにFAXを使っていることがわかって

韓国でびっくりされているらしい。

 

日本がんばれ