はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

今日はやめてよ

午後から町に買い物に出かけた。

院林屋さんにいって

車を停める時に

通りの向こうのいせやさんの前あたりにパトカーが止まっているのが見えた。

ジュース用の小松菜とバナナとシメジを買って

車を出そうとしていると

パトカーがウーウーと発進して行き、西町通りを下り、広小路辺りで止まったのが見えた。

サイサイ屋の辻では何人かが集まって

パトカーの方を見ながら言葉を交わしている。

サイサイ屋で焼酎を買ってレジをうってもらう時にあのパトカーがいたけど

何かあったのか聞いたところ

パトカーはサイサイ屋角の横断歩道を見張っていて横断歩道に人がいるのに通り過ぎた車を追いかけて捕まえるらしい。

今回が初めてじゃなくてときどきここで横断歩道取り締まりをやっているとのこと。

でもね、

今日はやめてほしい。大晦日たよ。

1年の最後の日だよ。1年が台無しになるじゃないの。そうなった身にもなってみてよ。

 

私の大晦日

足が痛くてあまり動けず娘の助けを借りて片付けをしたりした。娘が足を気遣ってくれて嬉しかった。

あまり動けないおかげで紅白歌合戦をたくさん見た。いちいち豪華で面白かった。藤井風さん、玉置浩二が印象に残る。

と訥々と書いているうちに年が開けました。

タモリさんが先日や「徹子の部屋」で「今年はどんな年になるか」と聞かれて「新しい戦前になるのでは」と答えたことが話題になっていた。

「新しい戦前」にならないよう、小さなことしかできないけどそういうことをやっていく年にしたいです。