はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

急流

今日は円が1ドル150円を超えた。

今年1月に115円で買えたものが

今は150円出さなくては買えなくなっている。

100円で買えたものが

今は77円でしか買えない。

 

これはさすがにみんな学校で教わってきたことだと思うが

日本は原料を圧倒的に輸入する国。

 

エネルギー、食糧。

 

福島原発の事故以来

海外ではクリーンエネルギーへのシフトが加速化したが

日本は利権大事な大企業様を守らなくてはいけないので

いまだに

原子力、火力発電と

エネルギーの移行は一向に進まない。

 

そして円安は

生活のすべてを苦しめる。

 

私もよくわからないのだが

アベノミクスのせいで

日本は金利を動かすことが出来ず

円安に対してなんの対策もできない。

大海に揺れる小舟のようだ。

 

銀行や保険会社の人と話をしてても

150円越えはあまり予測されていなかったように思う。

 

おそろしく急激な円安。

 

少子化も円安も想像を超えて突き進む。

 

私たちはちゃんと向き合えないままに

世界は動いていく。