はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

二酸化濃度測定

ここ1週間で 都会に行っている子供さんやお孫さんが

コロナに罹ったという話を3件聞いた。

そして

「どこで罹ったかわからない」

というのも3件聞いた。

家族も職場や学校などでの罹患者がいないのに

罹患してしまうということだ。

 

濃厚接触者になればある程度覚悟ができるかもしれないが

突然症状が現れるとパニックになるよね。

でもそういうこともあるというわけだ。

 

二酸化炭素濃度測定器を買った。

この数値が800以上になると

ちょっとやばくなり

1200以上になると外のリングが真っ赤になって警告モードになる。

まほろばちゃんと2人しかいない仕事場だが

それでも締め切っていると

800を超えることがあるのでそんなときはドアを開けたり

換気扇をつけたりして数字が下がるのを待つ。

換気を言われているが具体的な指標があった方がわかりやすいよね。

楽天で5000円ぐらいで買いました。