はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

新しい体験

今日は仕事先の教育研修2日目で

うちの近所にある

城端開閉所に行ってきました。

 

現場に行くためにはこの講座を受けていないと

入れなくなるというので

仕方なく受けているのですが

今日は

鉄塔に昇る実習でした。

 

開閉所にそびえる十数メートルの練習用の鉄塔を見ると

「無理」

と思えたので

低い方の鉄塔での練習組に入りました。

 

とは言え7~8mの高さで

ちょっと不安はありましたが

他の方が淡々と昇っていかれるので

教わった通りに考えずにやろうと思いました。

 

実際に昇ってみると

昇るためについているステップは結構幅が広く

思いきり足を上げないと

届きません。

安全ベルトがついているので

落ちることは絶対ないのですが

このコワさは何だろう

という感じでした。

 

ほんの数分の作業なのに

降りてくると

腕も足も疲れ切っていることがわかりました。

 

講師の先生方は余裕で

地上十数メートルのところで

雑談しながら

長時間とどまり指導されていて

さすがでした。

 

かっこいいわ。

 

こんなに疲れた5分は今まで経験なし。

新しい経験ができたから

良しとするか。