はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

今年のISO審査終わる。

今日は、わが社のISOの審査日でした。

この日が1年で一番緊張する。

まあ、普通にそこそこやっていれば

認可されるのは分かっているんですけど

それでもどんな指摘を受けるのか心配です。

 

うちの会社がISOをほんとに役立てているか、

会社の前進に役立っているかを言われるので

むずかしいなと思います。

 

個人が反省するだけではだめ、

不具合があった時は組織のシステムに問題がないか、

それを確かめてシステムを確認改善していくことが肝なんです。

 

システム変えるってそんな簡単じゃないし

でも長いことやる中で

微調整しながら今がある。

ISOの名を借りて

会社の皆さんに言いにくいことも言わせてもらった。

 

力量のない私たち夫婦がなんとか会社を維持していられるのは

従業員の人格と力量とISOのおかげです。